OCEAN to RIVER

海の大学出身。アウトドア業界を経て、釣りの道に。

レイクトラウト part.2

レイクトラウト狙い、中禅寺湖チャレンジ初日の午後、いくつかの候補ポイントを巡るか午前に釣れたポイントに入り直すか。

悩んだ末に僕らは後者を選らんだ。

朝とは打って変わって、道が明るい。そんな中、駐車場のほうへ帰るアングラー数人とすれ違った。もちろん僕らより明らかに年上のアングラーばかりで普段なら背中を丸めて小さくなって挨拶しているところだがその日は違った。なんと言っても”あの”レイクトラウトを釣ったのだから!!(笑)

…とかそんなことは微塵も思っておらず、僕はすれ違うアングラーと仲良くなりたいなと思いながらポイントに向かった。

そんな夕暮れ前、偶然にも朝入ったポイントには誰もいなかった。(おじさんに最後あいさつできなかったな…(Part.1参照))

なんだかんだで15時ごろに釣り再開。朝のポイントで1投。

プロビアを遠投して、着底後の数アクション。。。

”食っちゃった!!笑”

しっかりとアタリを感じてフックアップしたので気持ちいい♪

そして朝とは違い(笑)、すんなりランディング。

1匹目よりサイズダウンしたものの、体色が明るくて鮮やかだった。

何度釣っても飽きない、素晴らしい魚なのかもしれないと感じた。同時に日光の観光資源としてお金を払って釣り場を利用、環境を保護することの意味を知った。

この一匹を釣った後、僕にも友人にもアタリはなく初日はこれで納竿となった。

ここで一つ、話が微妙に脱線するが話したくなったので書き足すことにする。中禅寺湖遠征の良い点として(悪い点はないが)、釣行時間に制限があることが言える。

これは釣り人なら誰しもが陥ることだと思うが、魚を狙うに際して遠征となると一分でも一秒でも長く釣り場に立ち、寝る間を惜しんでキャストしたくなる。これは良いタイミングで竿が振れないことにもなりかねない。(実際、トカラの堤防GTで経験アリ)

しかし中禅寺湖では朝5時から夕方6時まで(日によって時間が違うので要確認)、と時間制限が設けられているため、体を休める時間として、釣り場を休める時間として結果的に釣り人にも魚にも優しい遠征だと思うーー

釣りを終えた後は自分たちのルアーの引き出しを増やすべく、釣具屋へ(魚を釣った後は僕たちがルアーに釣られる番です)。

その後、中禅寺湖へと場所を戻し愛車スイフトの狭い車内で眠りについた。

次の朝、2時に目が覚めた。

目覚めてからすぐに車内でリーダーを組んだ後、ライターでリーダーの余り部分を燃やそうとしたときに火が付かない。何度試すも結果は一緒。ふと思い立って窓を開けると火が付いた。

車内の空気が薄くなっていたのだ…。

標高1200mに位置する中禅寺湖は4月でもかなり寒い。寒いが故に窓を閉め切って寝ていた。 後々調べていると、足を下にしたまま密閉された車内で一晩過ごすだけでも肺塞栓症になった例があるらしい。気を付けないと。。。

早々に準備をして釣り券販売所に並ぶ。

初日に良い思いをした僕ら(主に俺w)は再び初日と同じポイントに向かった。

やはり連日釣り人が入れ替わり立ち代わり入るポイントなだけあって2日目には先客がいた。それでも昨日のうちにそこのポイントの周辺の地形はある程度把握していたのでなんとかなる気がしていた。

しかし一つ不安が。

初日の時点で本命を釣り上げている僕は良いのだが問題は友人だ。友人が釣れるか釣れないかによって、これから栃木から静岡の復路6時間での車内の空気感が決まるのだ!!(笑)

ここで俺がまた釣って、友人が釣れないなんてことになったら高速を使って無心でぶっ飛ばして帰る以外方法が見つからない。

そんな冗談はさておき、開始時刻までの時間をゆっくり過ごしてから初日同様、スロースタートを切った。

開始早々、陽が上り切る前に友人の竿がしなる。

ついに来た!

体色の濃くカッコいい、本命”レイクトラウト”53cm!

やはり何度見ても美しくカッコいい。

この個体は鰭がオレンジ色、少し曲がった上顎でトラウトらしい顔つきだった。

自分が釣った魚ではなかったがたくさんの写真を撮らせてもらった。撮影が終わると元気が戻るまで焦らずじっくりと待った。元気が戻ったところでリリース。

この魚が帰っていくと同時に、短かったが濃い中禅寺湖での釣り遠征を終了とした。

ここで間違い探しのようなものではあるがPart.1のレイクとブラウンを持った写真を見てほしい。

今までFBやTwitterに写真を投稿した際には触れなかったが、初日の午前中はハットを反対に被っていたのだ(爆)

初レイクトラウトとのツーショットがこんなにも恥ずかしいことのなるとは。

寝起きだったことと初めての訪れた中禅寺湖を目の前にして緊張していたと言い訳をしておく…(笑)

2日目朝に心配していたことはすっかり忘れて、次の中禅寺湖遠征はいつにしようかと話しながら帰路についた。

今回の中禅寺湖遠征を行うに際してたくさんの方からアドバイスを頂きました。 本当にありがとうございました!!

来春も行けるといいな。